okanobuyo’s blog

日々の出来事

高齢者施設

高齢者施設アレンジ教室
色々季節のお花が咲きそろっている
お花の組み合わせが楽しい😍

アレンジの後お花を眺めながらお茶を楽しまれている👍

 

今日の主役・・・・たいまつ草(モナルダ)

 

 

大きさ3cm位のお花 アメリカアサガオ
去年道端で見つけ今年種を蒔いた

1本だけ成長して花を付けた😮

 

リメイク

身幅が狭くて着にくい藍染めブラウス

今日は台風外へ出かけられないので

久しぶりにミシン仕事

背中心を切って古布を足してみた。

前見ごろにポケットを付ける

刺し子

刺し子糸で回りを縫う
8cm位身幅を出しただけでとても着やすくなった
😅

もっと刺し子をしてみたいと思ったが・・・

2本だけ縫う…シンプルに(笑)

 

今一番好きな風景・・・風に揺らめくチガヤ

 

高齢者施設のお花

高齢者施設アレンジ教室

スモークツリーが満開💕
後は何時ものお花

 

 

 

スモークツリー 今年も満開に!

八重のドクダミ

カラ松草
50年以上も咲いてくれる(我が家の守り花👍)

 

お出かけ

今年はホトトギスが鳴くのが早い

いつもの年より鶯が控えめ・・・・

 

2泊3日の旅
1日目  名古屋→塩尻駅→王ワサビ園→ちひろ美術館→ホテル

2日目  黒部ダム→立山→宿へ

アルペンルート

3日目  那谷寺(境内には日本国指定名勝)→昼食→高山駅→名古屋駅

 

疲れたがとてもいい旅行だった

お天気に恵まれたが真夏日が続き疲れた😅

雪も急速に溶け出していた

 

 

帰ってくると夏の花が色々咲いている👍

ニワフジ

 

姫ヒオウギ



 

 

アレンジ教室

自宅教室
花屋さんにお花を買いに行くが庭に咲いている花と合わない😒
買わずに帰ってくる

庭に咲いている花だけで花材を用意する

オオキンケイギク(土手に)スモークツリー・こばのズイナ(植えて数年やっと切り花に使える)・ギョリュウ梅・オルレア・中国蓼

 

 

 

ハマナス

バイカウツギ

 

高齢者施設のお花

一番手が掛からないお花オルレア

今年も一杯咲きだした

 

施設のお花にも入れる

今日のお花

 

 

 

 

 

チェリーセージ

 

カルミア

今年は数輪咲いた!