高齢者施設アレンジ教室
色々季節のお花が咲きそろっている
お花の組み合わせが楽しい😍

アレンジの後お花を眺めながらお茶を楽しまれている👍

今日の主役・・・・たいまつ草(モナルダ)


大きさ3cm位のお花 アメリカアサガオ
去年道端で見つけ今年種を蒔いた
1本だけ成長して花を付けた😮

高齢者施設アレンジ教室
色々季節のお花が咲きそろっている
お花の組み合わせが楽しい😍

アレンジの後お花を眺めながらお茶を楽しまれている👍

今日の主役・・・・たいまつ草(モナルダ)


大きさ3cm位のお花 アメリカアサガオ
去年道端で見つけ今年種を蒔いた
1本だけ成長して花を付けた😮

身幅が狭くて着にくい藍染めブラウス
今日は台風外へ出かけられないので
久しぶりにミシン仕事

背中心を切って古布を足してみた。

前見ごろにポケットを付ける
刺し子
刺し子糸で回りを縫う
8cm位身幅を出しただけでとても着やすくなった😅
もっと刺し子をしてみたいと思ったが・・・
2本だけ縫う…シンプルに(笑)
今一番好きな風景・・・風に揺らめくチガヤ

おりえさんが亡くなってから数か月
織り機に向かう気になれなかった😒
やっと織る気になってマットを織りあげる
あまりいい出来上がりではないが・・・・😒

野いばら

ヘメロカリス

もう夏の気候
お花もどんどん夏に向かっている
高齢者施設アレンジ教室
スモークツリーが満開💕
後は何時ものお花






今年はホトトギスが鳴くのが早い
いつもの年より鶯が控えめ・・・・
2泊3日の旅
1日目 名古屋→塩尻駅→王ワサビ園→ちひろ美術館→ホテル
2日目 黒部ダム→立山→宿へ

3日目 那谷寺(境内には日本国指定名勝)→昼食→高山駅→名古屋駅
疲れたがとてもいい旅行だった
お天気に恵まれたが真夏日が続き疲れた😅
雪も急速に溶け出していた

帰ってくると夏の花が色々咲いている👍
ニワフジ


姫ヒオウギ

自宅教室
花屋さんにお花を買いに行くが庭に咲いている花と合わない😒
買わずに帰ってくる
庭に咲いている花だけで花材を用意する
オオキンケイギク(土手に)スモークツリー・こばのズイナ(植えて数年やっと切り花に使える)・ギョリュウ梅・オルレア・中国蓼




一番手が掛からないお花オルレア
今年も一杯咲きだした

施設のお花にも入れる
今日のお花


チェリーセージ

カルミア
今年は数輪咲いた!
