okanobuyo’s blog

日々の出来事

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

涼しい23度 涼しいので毛糸の整理をしていると 林ことみさんの本に載っていたマフラーにちょうどいい糸が出てきた。 涼しいので編み始めてしまった。 4目4目の裏編みと表編みの繰り返しだけで・・・ 早く編まないと真夏がやってくる~

みんさ織り

八重山諸島に行ってきた 4日間ともお天気に恵まれいい旅行だった 超蒸し暑いのを除けば最高の旅立った。 岐阜の夏は涼しい!と思える 数多く見所があったがみんさ織りが印象的だった お花もたくさん咲いていて覚えきれない 特に印象に残ったのはサガリバナ…

裂き織り

久しぶりの雨 最近忙しく織り機の前に中々座れない 昨日はさをりの先生の命日で仲間と集まって食事をしてお墓参りを・・・ 亡くなられてもう2年もなる 古布を裂きながら織っている まだまだ織りあがらない ウラジロ 新芽がきれい

チュニック

35度真夏日 急に夏に 暑くて何も手に付かないが 洋裁教室で習ったフレンチ袖のブラウスを作った。 原型のブラウスの丈を20cm長くして 脇に三角形のさをり布をまちにいれる 浴衣布を使ったので涼しそうなのが出来上がった 後ろ見ごろにアップリケ 変かな?

ヤスアカネ洋裁教室

古布洋裁教室2回目 先生手作りの蚊帳で作られたベスト おしゃれ コサージュも蚊帳の端布で 今月はフレンチスリーブのブラウス アナベル

裂き織り

縦糸6m 横糸がどれだけいるのか想像できない 麻の着物を裂いて入れてみた。 ゴワゴワになるかと思ったが、意外とソフトな織り地になる 裂き布を入れながら織っていくことに決定 はまなす 今年は一段ときれいに咲いた

思い出の縦糸

梅雨の晴れ間が続く さをりの先生が整けいされた縦糸 やっと織る気になって織り機に掛ける 30センチ幅で7mもあった 整経してから柿渋で染められたようで糸が絡み合ってる~ 最後の方は切ってしまった 糸同士が絡んでとても解せなかった 先生は極細の糸を使…