お花
少し前からセミが鳴きだした 今日も36度 高齢者施設のアレンジ教室のお花を準備 この暑さ お花がしおれないかと心配したが何とか無事にお渡しで来た (´▽`) ホッ
今日は友達が遠くから来てくれる🚙 時々ザーッと降る雨・・・・心配 でも無事に到着(^^♪ ヒバ・ニンジンボク・ハナズオウの実
今咲いているお花でアレンジ教室 ヒャクニチソウ・ルドベキア・ソープワート・ギョリュウロゼア・ニンジンボク フウチソウ・ネコジャラシ・・・・いろいろ ケーキ作りにはまっている友達のケーキ あっさりとしていてグレープフルーツが美味しい これからケー…
この暑さでもお花は咲いてくれる 花瓶に入れると涼しい感じになった。 ネコジャラシ・メド―セージ・ペラルゴニューム シドイデス ネコジャラシも暑さで少し茶色になっている
高齢者施設入居者のアレンジ教室の花材 お花が咲き乱れる季節 使えるお花が一杯 いつも楽しそうにされている 私も嬉しくなる 匂い椿(大きさ2cm位) オオデマリ モッコウバラ
ギョリュウ梅・サンゴ水木・中国蓼・クリスマスローズ・シクラメン・ ラナンキュラスラックス・ヒバ うぬまの森 春もそろそろ終盤・・・・ キバナカタクリ今年も2輪だけ ラナンキュラスラックス スノードロップ ミモザ
高齢者施設入居者のアレンジ教室の花材 伸びすぎたパンジーをカットする
高齢者施設入居者のアレンジ教室の花材 急に花が咲きだす。 花材がいっぱい 冬の寄せ植えも元気もりもり 今日のうぬまの森 カンピ桜
やっと春の気配 ワックスフラワー・ガーベラ・ミモザ・シダ・ヒバ・柿の枝 ワックスフラワーは色を吸わせて着色させたのが出回っている 今回はオレンジ色を使う 春らしくなってきたのでタペストリーも春らしく
暖かい 高齢者施設入居者のアレンジ教室の花材 今年はお花が咲くのが2週間くらい遅い 今回水仙がちょうどよく咲いてくれた シクラメン お正月に買ったシクラメン やっと花が咲きだした。
寒い 久しぶりにまとまった雨が降っている 昨日は鶯の初鳴き 先回高齢者施設のお花はドライフラワーだった。 材料を準備しながらみなさんに喜んで頂けないかなぁ~ と迷いながらお渡しをした。 枯れないからいいねと楽しんで頂いたと先生からお聞きする よか…
少し暖かい 高齢者施設入居者のアレンジ教室の花材 今回もドライフラワー 道端の枯れた草を収穫 ユーカリ・クリスマスローズ・シランの実 今年はお花が咲きだすのが遅い でも少し春の兆し クリスマスローズの蕾が上がってきた・・・・
寒い! 今年初めてのアレンジ教室 雪が降らなくてよかった 雪柳・シンピジューム・ユーカリ・ギョリュウ梅・ヒバ
寒い 高齢者施設入居者のアレンジ教室の花材 今年初めてのお花を用意 生の花はないのでドライフラワーと南天の実と紅葉した葉をの花材 今回は花束で楽しんで( ^ω^)・・・ 南天の葉の紅葉
寒い日が続く 今年はまだ落ち葉が散っている 掃いても掃いても葉っぱが落ちてくる お正月のお花終了 タペストリーとピッタリ だんだんやる気が失せている 今年は何もかも中途半端で終わっている 来年はもう少し頑張りたいと思う キチジョウソウ
穏やかな晴れ ヒバを使ってクリスマスアレンジ ヒバ・ブルーバード・ギョリュウ梅・サンゴ水木・クリスマスホーリー・カーネーション
風が強く寒い 地域のボランタリーハウスでの催し みなさん楽しんで頂けた様子 初めての方ばかりでもいい形に出来上がっている よかった オレガノ紅葉
高齢者施設入居者のアレンジ教室の花材 今年最後の準備 少しクリスマスらしく + 毎回楽しんで頂いている方 スッキリ生けて( ^ω^)・・・ 満足そう 葉ボタンとパンジー 松を追加お正月らしくなった まゆみ
冬らしい雨 地域のボランタリーハウスの催し 地域の行事に我が家の花を使ってアレンジ教室が開かれる事になった。 先ずはボランティアの方6人に・・・・ オアシスの使い方からやっていただいた。 材料 本番は13日 30人分の材料を用意する ヒバなどで土台を作…
高齢者施設入居者のアレンジ教室の花材 今回は小菊がちょうど見ごろで花材が豊富 ベルガモットの紅葉がきれいで秋らしくなった バナナらしくなったバナナも・・・ 糸ラッキョウやっと小さな花を付けている
秋らしくなった いつも行く花屋さんの寄せ植え教室に久しぶりの参加 苗はヒューケラ・アイビームーン・グリーンタケシ・ビオラタケシ・アリッサム・パンジー・ 横浜セレクション・バーベナライム 珍しい花が色々 花選びは私好みで・・・・ 植え込みは土と肥…
11月アレンジ教室 ヒャクニチソウ・セイタカアワダチソウ・アスパラ・アゲラタム・小菊・シダ・スターチス・セロシア 今年はたくさんの乗り物が乗れた 急用が出来て大阪に 帰りは天王寺から特急はるかに乗って京都に お天気に恵まれ散歩日和 紅葉も始まって…
暑い 高齢者施設入居者のアレンジ教室の花材 今回も何とかお花を用意することが出来た スズメウリ 今年もダメかと思っていた・・・・ 上の方に成っていた 冬までに赤くなるのだろうか?
風強い、ムッとする 秋と思えない暖かさ ススキ・ローゼル・セイタカアワダチソウ・ノコンギク・中国蓼・セロシア・ヒャクニチソウ・トラジスカンチア 「季節の野の花は風情があっていいですね」と言っていただけた そろそろおしまいのバターフライピー 色の…
高齢者施設入居者のアレンジ教室の花材 ダルマギク ポリゴナム
蒸し暑い 植えてから10数年大きくなりすぎてどうしようかと悩んでいた 懇意にしている花屋さんがイベントに使いたいと採りに見える バナナの大きな葉も持って行かれた どのように使われるのか・・・・楽しみ 岐阜の街で見かけた素敵な焼杉の板壁 触ると黒く…
高齢者施設入居者のアレンジ教室の花材 朝日新聞の記事 まさに私の花材 うぬまの森にキノコが アンズタケ AIでは食べられると出ているが食べられないと書いてある記事もある おいしそう!眺めている 久々に見るホタルガ
時々雨 涼しくならない まだまだ暑い でも庭の花は秋色 秋を楽しんでみた ブルーバード・ヒバ・チカラシバ・ヒャクニチソウ・ネコジャラシ・セロシアニン・ジンボク 練習 切り抜く
高齢者施設入居者のアレンジ教室の花材 ヒャクニチソウ・金水引・イソギク・ヒバ・ニンジンボク・セロシア みんなで楽しんで頂けたよう → ムラサキゴテン(一日花) トラノオ
明日はお盆 みんなが集まる 色々準備があるのにお花から ホオズキ・ブルーバード・ヒバ・ヒャクニチソウ・高砂百合・ルドベキア・イソギク